不在者投票請求書・宣誓書
仕事や旅行などで、選挙期間中に長和町以外の市町村に滞在している方は、滞在先の市町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。
手続き方法
下記の[不在者投票請求書・宣誓書」をダウンロードして、必要事項を記入し、長和町選挙管理委員会に請求してください。(電子メールやファクシミリでの請求はできません。)
【町】_期日前・不在者宣誓書(兼請求書) (PDFファイル: 100.7KB)
「不在者投票宣誓書・請求書」の現住所欄は、滞在先の住所をご記入ください。
請求先
〒386-0603
長野県小県郡長和町古町4247-1 長和町役場内 長和町選挙管理委員会
告示日の翌日以降、長和町選挙管理委員会から、投票用紙、投票用封筒(外封筒、内封筒)、不在者投票証明書が郵送されます。これらは、透明のビニール袋に入っていますが、絶対に開封しないでください。
投票用紙到着後、なるべく早く、滞在先の選挙管理委員会に行き、不在者投票をしてください。
滞在先の選挙管理委員会が、長和町選挙管理委員会に、投票済みの投票用紙などを発送します。
くわしくは、滞在先の市区町村の選挙管理委員会におたずねください。
不在者投票できる期間と時間
- 滞在先の市区町村で選挙が行なわれている場合
- 期間:告示日の翌日から投票日前日まで(土曜日、日曜日を含む。)
- 時間:午前8時30分から午後8時まで(ただし、終了時刻を繰り上げている場合は、繰り上げた時刻まで。)
- 滞在先の市区町村で選挙が行なわれていない場合
- 期間:告示日の翌日から投票日2日前まで(土曜日、日曜日を除く。)
- 時間:滞在先市区町村役場の開庁時間
くわしくは、滞在先の市区町村の選挙管理委員会におたずねください。
注意事項
- 投票が有効と扱われるためには、選挙期日の投票所閉鎖時刻までに長和町の投票所に投票済みの投票用紙が到着していなければなりません。
- 郵送でのやりとりは多く日数を要しますので、早めに手続をお願いします。(郵送での請求の場合、少なくとも選挙期日4日前までには、選挙管理委員会に申請書が届くようにしてください。)
- 告示前でも請求書の受付は可能ですが、投票用紙等は、告示日の翌日以降の郵送となります。
この記事に関するお問い合わせ先
総務課 長和町選挙管理委員会
〒386-0603
長野県小県郡長和町古町4247番地1
電話番号:0268-75-2040
お問い合わせはこちら
更新日:2025年09月24日