学校教育係

業務内容

(1) 教育委員会の会議に関すること。
(2) 事務局、学校その他の教育機関の職員(県費負担教職員を除く。)の任免、分限及び懲戒に関すること。
(3) 教育予算その他議会の議決を経るべき議案に対する意見の申し出に関すること。
(4) 工事計画の策定及び教育財産の取得の申し出に関すること。
(5) 教育機関の設置、管理及び廃止に関すること。
(6) 教育財産の管理に関すること。
(7) 教育委員会規則の制定又は改廃に関すること。
(8) 請願又は陳情等の処理に関すること。
(9) 公告式に関すること。
(10) 調査及び統計に関すること。
(11) 広報に関すること。
(12) 公印の管守に関すること。
(13) 文書の収受、発送、編さん及び保存に関すること。
(14) 職員(学校職員を除く。)の服務に関すること。
(15) 職員(学校職員を除く。)の研修及び福利厚生に関すること。
(16) 学校教育係の所掌に係る歳入歳出予算及び経理に関すること。
(17) 学校の設置、廃止及び管理運営に関すること。
(18) 小中学校の通学区域の設定、変更及び廃止に関すること。
(19) 学齢簿の調整、整理及び保管に関すること。
(20) 県費負担教職員の任免、分限及び懲戒の内申に関すること。
(21) 学校職員の服務に関すること。
(22) 学校医、学校歯科医及び学校薬剤師の委嘱に関すること。
(23) 学級編成に関すること。
(24) 教育内容及びその取扱いに関すること。
(25) 教科書その他の教材の取扱いに関すること。
(26) 学校保健に関すること。
(27) 学校安全に関すること。
(28) 学校給食に関すること。
(29) 学校職員の研修及び福利厚生に関すること。
(30) 児童及び生徒の就学に関すること。
(31) 奨学金の貸与及び心身障害児就学指導委員会に関すること。
(32) 学校教育功労者の表彰に関すること。
(33) 教員住宅の管理及び入退去事務に関すること。
(34) 前各号に掲げるもののほか、他係の所管に属しないこと。